あんずとこうめの凸凹日記

プロフィール

りえ☆.

Author:りえ☆.
のんびりいきます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (51)
あんず+こうめ (36)
あんず (80)
こうめ (19)
みぃ助 (14)
わたくしごと (38)
日記 (15)
はじめまして (1)
オフ会 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごめんよ、あんず・・・

先日、記事の最後に
「今まであんずにひもぢぃ思いをさせていたことが発覚した」
と書いたんですが、今日は、そのことを書きたいと思います。


まず、そのことが発覚した経緯なんですが、それは先日
避妊手術前にした血液検査の結果を見た時です。

電話で聞いた結果では、肝臓疾患の多い犬種であるパピヨン←らしいですよ・汗
やはりあんずも、1歳にしては、肝臓が悪いと思われる数値が出ているとの
事でした。
手術当日、病院で説明を受けながら、検査結果を見せてもらいました。

検査結果表には、基準値と、あんずの結果。その他に
基準値より結果が高い時に考えられる疾患例、反対に
基準値いより低い時に考えられる疾患例が記載されていました。

確かにあんずは肝障害に該当する数値がいくつか見られました。
その中でも二項目、基準値に戻しておきたいものの治療をするんですが、

一つは総蛋白。これはサプリメントで基準値まで
もっていき、そのまま継続する必要があるようです。

もう一つはAST(ってやつ)。これはお薬を飲んで、基準値まで数値が戻ったら
やめてもいいそうです。

あんずの退院時に、抗生物質と一緒に肝臓のお薬と
サプリメントをもらって帰ってきたんですが、このサプリメント、
カボチャやニンジンなどの野菜を粉末にしたもののようなんです。。。
(食べた後は口の周りが緑色に・・・汗)

何で、肝臓に野菜なんだ?と思い、家でよくよく血液検査の結果を見てみると、
基準値まで数値を戻さないといけない総蛋白の数値が低いあんず。
考えられる疾患は肝障害の他にネフローゼ症候群、そして栄養不良・・・

そういや、病院で中性脂肪が基準値に達してないとも言われた。。(汗
(でもやせ過ぎではない、とも言われてはいます。一応)

ご飯も50gくらいあげてもいいですよ~と言われたので、
「栄養不足」が考えられるので、その日からご飯も増やすことに・・・

そう、まさにこの時発覚したのです!
あんずのご飯が全然足りていなかったのを・・・(汗汗

ウチは最初にちゃんと計量して一回分の量を決めていたんですが、
フードを変えても計量はしていたのに、一番最近フードを変えた時に
軽量してなかったんです。(フード変えても、いつも計量カップ半分強
が、規定量だったから・焦)

いつもは
計量カップ半分強で、45gくらい。
それが今のフードは30gを超えるくらいしかなかったんです(汗汗
今晩から増やそうと思っていた50gにするには、
カップ1杯弱・・・約2倍量です(焦

食べるの大好きなあんずにとって、めちゃくちゃひもぢぃ思いをしていたでしょう。。


総蛋白の数値の低さ、中性脂肪の数値の低さ、
まさに栄養不足なのかもしれません(泣

ご飯の量増やしたんで、継続しなければならないサプリメントを
ストップできないですかね?   高いんですよ(涙
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




copyright 2005-2007 あんずとこうめの凸凹日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
