あんずとこうめの凸凹日記

プロフィール

りえ☆.

Author:りえ☆.
のんびりいきます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (51)
あんず+こうめ (36)
あんず (80)
こうめ (19)
みぃ助 (14)
わたくしごと (38)
日記 (15)
はじめまして (1)
オフ会 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おトイレ事情

こんばんわ、りえ☆です。
今日はオヤジさんお疲れモードで、ココ最近頑張って毎日
更新しているブログを、なんと今日は更新しないと言ったのです!

ここはワタクシ、ブログ管理者妻として、オヤジさんの
期待にこたえてブログ更新手伝います。
(もはやブログの更新を手伝っているのは私の方です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんずもこうめもお互いのものが気になるのか、
時々お互いのゲージチェックをしています。

特にあんずはご飯後のこうめゲージのチェックは必ずします。
ご飯が落ちていたら儲けもん♪ってな感じなのでしょうね。

こうめを迎えたばかりの頃は、あんずはなぜかこうめのゲージの水を
飲んでいました。
こうめに合わせて低い位置に取り付けた給水ボトルから、
猫背にしながら飲みにくそうに水を飲むあんず。


あんずのおかげでこうめの水だけがどんどん減り、あんずの水は
そのまま残ることが多かったです。

今でもあんずはこうめの水を飲むのですが、こうめもただ
黙って見ている訳ではありません。
やられたらやり返します(笑)


給水ボトルの位置が高いので、ちゃんと前足を柵にかけて
飲んでいます。


さてさて本題のおトイレ事情でありますが、
皆さんのお宅には、わんこトイレは何カ所ありますか?

ウチにはなんと4カ所もあります(泣

もともとあんずだけの時はゲージ内とリビングの2ヵ所でした。
あんずはオシッコはゲージ内のトイレ、うん@は部屋のトイレという
具合に使い分け(?)ていました。



こうめがやってきて、こうめのゲージにトイレを設置したので
1ヶ所おトイレが増えました。(これで3ヵ所)

そして、もともとあんずが使っていたリビングのトイレを、ちょっと
お客さんが来た時に差し支えない場所に移動させてみたのが、
更にトイレが1ヵ所増えたきっかけ。

こうめは最初から殆どトイレを失敗しない子で、だいたいトイレシーツの上で
してくれたので新しい場所にトイレの設置を変えてもちゃんと
そこでしてくれたんですが、あんずが見事に前の設置場所でうん@を
放出するんです。。。

一気に場所を変えたのがいけないのか、とあんずがトイレを成功する度に
少しずつ場所を移動させる、という手段を取ってみたのですが、
1メートルほどトイレの位置が変わると、元あった位置にまた
放出するのです(涙

いつか移動先のトイレを使ってくれるはず!と信じて待つのですが、
あんずが新しい場所のトイレを使う気配は無く、しかしこうめは
トイレシーツの上ならどこでもいいようで、リビングにある
2ヵ所のトイレを両方使っています。

それどころか、

あんずのゲージに入って、あんずのゲージ内のトイレも使っています。
どのトイレも、今のところこうめのおかげで(?)フル活用されています。

こうして、現在我が家は狭い部屋に4ヵ所もわんこトイレがある訳です(汗


こうめのトイレトレーニングも完璧と言う訳ではなく、
あんずの時と同様、現在部屋のカーペットははずしております。
オシッコの方はだいたい完璧にトイレでしてくれますが、うん@は
気が向いたときだけトイレでする程度。

しかも、歩きながら放出するので、最初はトイレでポージングしていてた
はずなのに、放出された先はトイレ外ってことが多いです。。
最初はトイレにいただけに、褒めるべきかどうか迷います(汗

長々とおトイレ事情に付き合わせてスミマセンでした
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



こうめ「ゲージに入れたままにするなんてひどいです!」


↑の画像、あえて説明はしませんが、ゲージ内は結構ひどい状態です(涙
ビビりキャラだったはずのこうめ、最近やりたい放題です(汗
penママ
トイレって難しいですよね・・・(汗)
我が家の姫は絶対2階の寝室に設置しているトイレでしか
オシッコをしません。
1階にも設置しているのですが、わざわざ2階に行ってします。
残念なのがうんPをトイレでしてくれないのです(T0T)
場所は大体決まってはいるんですが、なぜうんPだけトイレで
してくれないのか・・・(><)
苺に至ってはトイレでしません(-0-;)
外限定なんですよ~(涙)
うんPは家の中でしてくれるんですが、オシッコは外のみ。
雨の日が大変で(T-T)
こうめちゃん、4ヶ所でもしてくれるなら良いですよ~!
2010/09/08(水) 22:17:00 | URL | [ 編集]
k.s
今晩は
トイレシーツですか、家は二階に2ヶ所一階に2ヶ所です
シッコは3頭ともバッチリですが、前進しながらするウンピが
はみ出すことが有ります、しょっちゅうじゃ無いから諦めてます

ナカナカ大変ですよね、トイレの躾は
こうめちゃん頑張れ・・・・もちろんあんずさんもね(笑い

ただ多頭飼いになりますと、匂いも心配ですよね
家を締め切っているとき、玄関を開けたら独特の匂いがします
飼い主がこれですから、お客さんは、臭いと思ってるでしょうね
消臭剤じゃ対処出来ません。
2010/09/08(水) 23:10:00 | URL | [ 編集]
day-suke
トイレ事情か~ 悩みは尽きないですね。
ルイは、トイレですることは出来るんですが、コントロールが・・・
シッコは身体半分でてるからハミ出すし、うん〇は、なぜかトイレの外
に落そうとするしです。
ただ、最近は外ですることが多くなって、家のトイレはあまり使わなく
なりました。

こうめちゃんは、トイレシーツ=トイレなんですね。場所で覚えてる
わけじゃないんだ。まず、トイレでしたら褒める。真ん中で出来たら
思いっきり褒める。こんな感じでどうでしょう。
2010/09/08(水) 23:30:00 | URL | [ 編集]
さっちー
うちはおりこうさんですね☆
お家では。。。(笑)
一か所大きく設置してるとこだけですね。
一歩お家を出ると全部トイレだと思ってますね(汗)
うちも移動させたことがあるんですが
その時は少し時間がかかりましたが。。。
そこに家具をどかんとおいたらしなくなりました。。。
(できなくなりました(笑))
2010/09/09(木) 11:01:00 | URL | [ 編集]
みぃ
こんにちわ♪
我が家はまだティアラを飼い始めたばっかりなので
トイレはサークルの中に1箇所だけです。
サークルから出すとお部屋の中でオシッコし放題なのです。
サークルの中に居る時はトイレトレーにちゃんとしてくれるんですが・・・
まだ部屋からトイレトレーに戻ってトイレをしようという躾けに成功していません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
時間が掛かりそうです(゚∀゚ ;)タラー

こうめちゃんのお水を飲んでいるあんずさん
姿勢がきつそうですね(´-∀-`;)
なぜにこうめちゃんのお水を飲んでいるんでしょうか?
ちゃんとやり返すこうめちゃん大物の予感がします(o^―^o)ニコ
2010/09/09(木) 14:46:00 | URL | [ 編集]
りえ☆
★penママさんへ
わざわざトイレの為に2階へ上がる姫ちゃん、エライですね!
他の方のコメントでも、うん@だけトイレでしない子多いですね。
あんずもトイレ覚えたての頃はそうでしたが、いつの間にかゲージ内
トイレはオシッコ用、部屋のトイレはうん@用になってました☆

外でしかトイレをしない苺ちゃん。部屋を汚したくないのかな?
でも雨の日は大変ですよね。雨に打たれながらも頑張る(踏ん張る?)
苺ちゃん、見かけによらず根性ありそうですね(笑)
2010/09/09(木) 20:20:00 | URL | [ 編集]
りえ☆
★k.sさんへ
前進うん@はホント困りますよね。あんずも前進タイプでしたが
(今は止まってできます)、こうめの前進はあんずの時と比べモノに
ならないほど移動するので、その間落としたブツを収拾するのも
大変です(苦笑

臭いはどうしたもんですかね?うちは風通しもそんなに良くないので、
玄関入った瞬間から、けっこうな臭いがしてます。。
空気清浄機では限界があるので、脱臭機が欲しいです。。。
2010/09/09(木) 20:25:00 | URL | [ 編集]
りえ☆
★day-sukeさんへ
身体半分が出てるの、実家で飼っていたマルチーズがそうでした。
ルイ君は身体が大きいので、仕方がないと思いましょ♪
うん@を外に出すのはあんずもしますね。
トイレの10センチほどの壁に足をかけて出すので、放出された先は
トイレの外ってこと多いです(笑)
トイレの周りにもトイレシートが必要です。。

そうですね、一応最初にトイレにいてたなら、最終的にトイレがいに
ブツがあったとしても、一応褒めてみますかねww

2010/09/09(木) 20:32:00 | URL | [ 編集]
りえ☆
★さっちーさんへ
でこりん’sお利口さんですね!
外はすべてトイレ、あんずも同じです。道路の真ん中でもいきなり
ウンチングポーズになるので、車が来ないかヒヤヒヤするし、何よりも
飼い主として恥ずかしいです(汗
反対にこうめはまだ外でするのに恥じらいがあるようで(?)今まで
外でうん@を出したのは2,3回しか見たことがありません。
GHではオシッコを室内ランでしたのしか見たことありませんし。。
我慢しているのか、家に帰ったらすぐにトイレに駆け込みますが(笑)
2010/09/09(木) 20:37:00 | URL | [ 編集]
りえ☆
★みぃさんへ
ティアラちゃんはこれからが本格的なトイレトレーニングの始まりですね。
あんずも最初は部屋中をトイレにしてましたよ。
冬だったのですが、泣く泣くコタツもカーペットもはずして、トイレを設置しました。
ゲージに入るのが好きではなかったので、外にトイレは必須でした。
失敗を繰り返すよりも、部屋にトイレを設置して成功させる方が
いいかもしれませんよ☆
理想はゲージに戻って欲しいんですけどね。

あんずのはちょっとした赤ちゃん返りだと思いました。
普段は膝になんて乗ってこないのに、こうめが来てから膝に乗るように
なったりしましたから(笑)
こうめ、やられたらやり返します。ぃゃ、やられたらそれ以上に
やり返します。
あんずのトイレを汚しますからww
2010/09/09(木) 20:48:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 あんずとこうめの凸凹日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
