あんずとこうめの凸凹日記

プロフィール

りえ☆.

Author:りえ☆.
のんびりいきます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (51)
あんず+こうめ (36)
あんず (80)
こうめ (19)
みぃ助 (14)
わたくしごと (38)
日記 (15)
はじめまして (1)
オフ会 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こうめの避妊手術
こうめが我が家の一員になって半年(まだ半年しか経ってないのか)、とうとうその日がやってきました
あんずの時もそうでしたが、この先の病気のリスク等を考えると避妊手術をした方が良いという結論は最初から出ていた我が家なのですが・・・やっぱり心配
何と言ってもこうめはあんずより小さいので手術に耐えられるのか、ただでさえビビりなのにその恐怖に耐えられるのか等々、変なことばかり考えてしまう私・・・男って弱いですねぇ
それに比べてウチの女子たちは・・・たくましい
『ドンッ』と腹を据えてましたからね
避妊手術については賛否両論あると思いますが、やっぱり長生きして欲しいんです

本日10時病院へ・・・あいにく凸凹は朝から仕事の為りえ☆とモッチが連れて行きました
あんずの時もそうだったのですが、仕事が全く手に付きません
早々に仕事を済ませ、帰宅とほぼ同時刻にりえ☆とモッチも帰宅。
手術は12時半からということで一時帰宅し、すぐに家族全員で病院へ
手術直前に少しだけ面会させていただきました。

既にお腹の毛は剃られ、点滴されているこうめ。
何かを感じ取ったのでしょういつもより震えが激しかった
20110108-1.jpg

お腹ツルツル
20110108-2.jpg

そして12時半・・・手術開始です
手術はあんずの時と同じ腹腔鏡手術、『待合室のモニターで見ますか?』という医院長先生の問いかけに『ハイ!見ます!』と即答するりえ☆、あんたは凄いよ
と思いながら、医院長先生の親切で丁寧な説明を聞き入る凸凹もここにいました
やっぱり我が娘が頑張っているから見届けないとと勝手に思った次第です

そして手術は無事終了
麻酔から覚めた途端、今まで聞いた事のないような悲鳴が響く病院内
やっぱり痛いよね

りえ☆に抱かれて少し落ち着いたこうめ
20110108-3.jpg

りえ☆曰く、あんずの時と違う
あんずの時は麻酔から覚めても目は瞑ったまま動かなかったけど、こうめはしっかり目を開けて動くということ。
あんずの時よりも元気はあるみたいで、ここでひとまず安心しました

こうめ、よく頑張った!

元気になったら、思いっきり遊ぼうね

という訳で無事に避妊手術は終了し、今日一日入院して明日の昼に迎えに行きます
(凸凹はやっぱり仕事です)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
こうめの頑張りにぽちっと
day-suke
こうめちゃん、手術だったんですか。無事に済んで良かったですね。
こうめちゃんも良く頑張った!
退院は明日ですか。たっぷり甘えさせて下さいね。

2011/01/08(土) 22:04:15 | URL | [ 編集]
かずねこ&みえねこ
こうめちゃん頑張ったね!^^
凸凹さんも、りえ☆さんも、モッチもお疲れさまでした。

ウチも3頭避妊してるんで、お気持ちよく判ります。
しかも同じ動物病院だしね~♪
ウチはモニターはしなかったです…だって怖いもん。(爆)
「即答」の りえ☆さんは、スゴイなぁ…。パチパチ!^^)b

多分、抜糸は10日後くらいですね~。^^
元気になったら、また遊びましょうね!でわでわ~♪
2011/01/08(土) 23:59:53 | URL | [ 編集]
penママ
こうめちゃん、避妊手術成功おめでとうございます♪
今日GHで「今頃かなぁ・・・」と皆で心配していたんですよ!
無事に終了してホント何よりでした(^-^)
我が家も苺の時は姫の時より心配でしたねぇ。
凸凹家と一緒で苺の方が小さいし、そして姫の時と違って避妊に対しての知識が増えていたので、正直怖かったです。
苺の顔を見るまで安心出来ませんでしたからね~(^-^;)

しかし・・・りえ☆さんは強いな~!
私も見る勇気はないです(-0-;)
2011/01/09(日) 01:23:38 | URL | [ 編集]
phoenix
これから気を遣うと思いますが、これでまずは成功ですね。
おめでとうございます!後は回復を待つばかりでしょう。
そうそう、えてして2頭目の方が強いのです…あんずちゃんの方が少々
身体は大きくても、1頭目だけに飼い主さんへの依存度が高いですからね。
なんだかんだ言って、こうめちゃんの方が自立心旺盛だったりします。
それにしても、腹腔鏡にモニターとは…なんて近代的な病院でしょう!
ウチの主治医とは、エライ違いです。。。(爆)
2011/01/09(日) 01:53:35 | URL | [ 編集]
凸凹
>day-sukeさんへ
無事、避妊手術終わりました☆
我が家は住宅事情等もあり繁殖は考えられないので、それならやっぱり長生きしてほしいと思い、あんずの時と同様決断に至りました。
一日入院で翌日退院です。
あんずの絡み方が激しいので暫くは隔離ですね(笑)
2011/01/09(日) 07:54:18 | URL | [ 編集]
凸凹
>かずねこ&みえねこさんへ
はい!こうめ頑張りました☆
帰ってきたら思いっきりスリスリしてあげます(笑)
モニターでこうめのお腹の中見ましたよ!
正直、私は苦手です(汗)
りえ☆・モッチはあんずの時も見ていたそうです。
抜糸、10日後ぐらいですね。
元気になったらまたよろしくお願いします☆
というようなこともあり、加えて急遽本日も仕事しておりますので餅オフ欠席させていただきました。
最近、出席率が低くてすみません。
牡蠣オフは必ず・・・
2011/01/09(日) 08:00:26 | URL | [ 編集]
凸凹
>penママさんへ
皆さんで心配していただきありがとうございます☆
おかげさまで無事終了しました☆
そうですね!penpen家と同じような状況ですので全く同感です!
一番緊張したのが、手術が終わって麻酔から覚めるまででした(汗)
起きろ~!ってな感じで・・・
うちの女子たちは強いみたいです(汗)
私は・・・苦手です(汗)

2011/01/09(日) 08:05:14 | URL | [ 編集]
凸凹
>phoenixさんへ
無事終了しました!
ありがとうございます☆
何が心配かって、家に帰ってあんずの激しい絡みを回避できるか・・・これが一番の心配でしょうか(笑)
暫くは、交互にゲージinになると思います。
そうですね!やっぱり2頭目の方が精神的に強いというか、へこたれませんからね(笑)
最近の動物病院は人間並みですね☆
先生曰く、人間よりも小さいから当然操作する範囲も狭く、難しいそうです。
こうめのお腹の中見ましたよ☆
恐る恐るチラチラと・・・(爆)
2011/01/09(日) 08:13:02 | URL | [ 編集]
レネママ
こうめちゃん無事手術終わってよかったですね。
しかし腹腔鏡手術なんてすごいですね。
我が家が行ってる病院は未だに開腹手術です。
しかも私はそれにいつも立ち会っています。
我が子の様子やっぱり気になりますからね。

ウチのタクトも今週の木曜日去勢手術です。
やっぱり同じくらいの時期になりましたね。
とにかく無事終わってよかったですね。
あとはゆっくり回復するのを待つだけですね。
2011/01/09(日) 08:50:00 | URL | [ 編集]
>レネママさんへ
ありがとうございます☆
今や動物病院も人間並みの技術があるようで、我々飼い主にはありがたいことですね!
私は今回初めて立ち会いました。
あんずの時は平日だったので。
やっぱり気が気でならないですね(汗)
タクトくんも手術ですか。ガンバレ!
無事に終わることを祈ってますよ☆
2011/01/09(日) 09:34:07 | URL | [ 編集]
みぃ
こんにちわ♪
こうめちゃん手術成功おめでとうございます!
こうめちゃん小さい体でよく頑張ったね。゚(●'ω'o)゚。うるうる
最近の避妊手術は腹腔鏡なんですかぁ?
ワンちゃんの体の負担も少なく済んでいいですね。
2011/01/09(日) 11:10:32 | URL | [ 編集]
凸凹
>みぃさんへ
こんばんは~
ありがとうございます☆
あの小さい体で頑張ってくれました(嬉涙)
腹腔鏡を取り入れている病院は少ないんじゃないでしょうか?
私もたまたま見た雑誌で知って、あんずの時も同じ病院で手術してもらいました☆
一番のメリットはやっぱり体にかかる負担が少ないことだと思います☆
今日はもう退院して元気ですよ(笑)
2011/01/09(日) 19:38:46 | URL | [ 編集]
k,s
今晩は
こうめちゃん、頑張りましたね
もう退院してるのですか、私は2,3日は入院かと思ってましたよ

凸凹さん心配だったでしょうね
こんな時は女性が強いのは間違いないです
男は情けないだけですね(涙

元気になった、こうめちゃんと逢うのを楽しみにしています。



2011/01/09(日) 19:55:55 | URL | [ 編集]
凸凹
>k.sさんへ
はい!こうめ頑張りました☆
昨日退院して、もう普通に過ごしていますよ!
痛みはないみたいです。
こういう時の男って弱いものですね。
10日後に抜糸で、それ以降は普通に遊べると思いますので、宜しくお願いします。
2011/01/10(月) 10:26:41 | URL | [ 編集]
Hidemama
こうめちゃん、無事に手術が終わり、良かったですね!
私も後々の病気を防ぐためにミミの手術をすることに
しましたが、主人に可哀そうに...と言われてしまいました。
早く、元気に走り回れると良いですね。
2011/01/10(月) 14:04:56 | URL | [ 編集]
らんらん
今晩は
こうめちゃん手術だったんですね
良くがんばりました
そして付き添いお疲れ様でした
緊張するし心配ですよね
無事退院で良かったです
天候が悪い日が続いているので
ゆっくり休んでお天気になったら
また遊んで下さいね
でもあんずさんが退屈かな…
2011/01/10(月) 19:09:05 | URL | [ 編集]
凸凹
>Hidemamaさんへ
おはようございます。
こうめ頑張りました☆
最初の発情が来る前に手術を行っていれば、女の子特有の病気にかかることが90%以上防止できるということで、我が家でも決断に至りました。
やっぱり長生きしてほしいので。。。
ミミちゃんも手術しますか。
ガンバレ!☆
2011/01/11(火) 07:36:40 | URL | [ 編集]
凸凹
>らんらんさんへ
あんずの時もそうでしたが、やっぱり緊張しました(汗)
慣れないものです。
それに比べて我が家の女子たちは大したものです(笑)
あんずがこうめに絡むのを抑止するのが大変です(笑)
激しいので。。。
2011/01/11(火) 07:38:53 | URL | [ 編集]
ユキエ
こうめちゃんの避妊手術、お疲れさまでした!
無事に終わって良かったです~♪
こうめちゃんも小さな身体で、頑張りましたね☆
我が家の愁&諒も去勢手術を考えてはいるものの、愁パパと私の意見がまだ一致しないので、なかなか踏み切れません(><)
愁&諒のためにも、早くしてあげた方が良いのは解っているのですが・・・(滝汗)
腹腔鏡手術をしている病院は少ないですよね?
もっと増えたらいいなぁ~^^

こうめちゃん、元気になりましたか?
また、一緒に遊ぼうね~♪
(15日に、私用でGHに行きますよ~!あんまり長居はできないけど・・・)
2011/01/12(水) 11:08:23 | URL | [ 編集]
凸凹
>ユキエさんへ
ありがとうございます☆
こうめは体が小さくて、あんずの時より心配でした(汗)
避妊・去勢手術は賛否両論あると思いますが、後で後悔しないためにもジックリ考えた方がいいと思います!
腹腔鏡手術は、私も今回の病院しか知りません。
確か、犬吉猫吉で紹介されていたのをたまたま見たのですよ!
こうめはエリカラを外すとヤンチャになってしまいます。
それだけ元気なのですが、糸が切れたりするとまずいので、強制エリカラです(笑)
15日ですかぁ。。。
我が家はディスクの競技会を見に大牟田へ行く予定なんです(涙)
天候次第ですけどね。
2011/01/12(水) 17:45:06 | URL | [ 編集]
きゃーこ
おめでとうございます というには
もうすでにはばかれる時期になりましたが
今年もよろしくお願いします!!

こうめちゃんとうとう手術したんですね!
よく頑張った~!!
お腹を大きく開腹しない手術はちょっと安心ですよね
うちのかかりつけは普通に開腹手術だけみたいです(涙)
てかうちもほんとならこないだの土曜日に手術してたはずだったんだけどな~(汗)
予定ってなかなかうまくいかないものです

てか!
あっぷのこうめちゃん写真 ブレーズの入り方が
すごいゆずに似てるな~って♪新発見!!
2011/01/12(水) 23:01:37 | URL | [ 編集]
凸凹
>きゃーこさんへ
あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします☆(笑)
こうめ手術しましたよ!
11ヶ月なのにヒートも来ず、乳歯も抜けずに永久歯が生えて、ついでに抜歯もやりました。
成長が遅いみたいです(汗)
でもまぁ今は元気に暴れております(汗)
うめちゃんも手術予定ですか?
何があって延期になったのかなぁ?
ガンバレ!遠くから成功祈っていますよ☆
こうめのブレーズはですねぇ、自由自在に操ることができるのですよ!
毛が柔らかいみたいです☆
いつかブログにUPしようと思いますのでお楽しみに~
2011/01/13(木) 12:50:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 あんずとこうめの凸凹日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
