あんずとこうめの凸凹日記

プロフィール

りえ☆.

Author:りえ☆.
のんびりいきます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (51)
あんず+こうめ (36)
あんず (80)
こうめ (19)
みぃ助 (14)
わたくしごと (38)
日記 (15)
はじめまして (1)
オフ会 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
朝の散歩inえびの

昨日の記事であんずが紹介してくれたように、
週末は私の実家に行ってきました。

日曜の朝、暑くなる前に田んぼ道をあんずとのんびり
散歩にでかけました。
道路の横の狭い歩道を歩くいつもの散歩と違い、
ほとんど車の通らない田んぼの中を歩くのはとても気持ちが
いいものです。
聞こえてくるのは鳥の声と田んぼの横にある用水路の水が
流れる音だけ。

のんびりとたんぼ道を歩いて行くと、
こんなのや
こんなのが立っています。
この得体の知れない白い顔にあんずは
と、警戒態勢

これは「田の神さぁ」(たのかんさぁ)と言う、田んぼの
(お米の?)神様。
白い顔が特徴で、しゃもじや茶碗を持ってたりします

そして散歩は続き、今度は田んぼ道の真ん中に
ぽつんと鳥居がたっています

ぐんぐん進んで鳥居をくぐると、そこには深々と
木が茂っている中に、小さな神社があります




この入口に立つ仁王を見て思わず足がすくむ
あんずですが、この仁王さん、結構みんなからモテてたりします



、、、とまぁ、感慨深い趣ある仁王さんなのです。

そして私は嫌がるあんずを半強制的に神社へと連れて行き、
中でぽつりと座っている、、、、犬みたいな子と一緒に記念撮影♪

のんびりとした田舎の散歩を満喫した朝でした☆

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
k.s
おはよう御座います
あんずさんでなくても、白い神様を見たらちょっとビックリしますよね
それとこんな仁王様がいたら、私の場合頭のてっぺんから足のつま先
まで、撫でまくりです
最後は狛犬でしょうか、初めて見る姿形ですね
えびのですか、空気も綺麗で良いところみたいですね。
2009/06/09(火) 09:16:00 | URL | [ 編集]
ルビマリママ
たのかんさぁ、
コレは市や地方自治体が作った公共のモノ・・・とゆーよりは
個人で勝手に創作しているものなんですね もしかして。
・・・どうみても、個人で勝手に創作した作品ぽいですもん。
よく 幼稚園児が描く ヘタウマな絵みたいで 雰囲気あっていいですね♪
うちにもひとり 欲しいです♪(うそです)
いなかがあるっていいなぁ・・・
うちは、葛飾柴又・・・帝釈天って知ってます??
ふうてんの寅さんの映画の地です(知らない世代ですよねきっと)
ふたりそろって東京の下町出身なので、おもしろくもなんともありません・・・
自然の中を散歩させてみたいです♪(そーゆー近所は畑だらけですが)
2009/06/09(火) 10:52:00 | URL | [ 編集]
ルカ
こんにちは(^^)
いきなり道の真ん中に鳥居(笑)
空気が清清しい感じが伝わってきて、
なんだか九州に帰りたくなっちゃいました~~~。
ありがたい仁王様、私も頭のてっぺんから足の裏まで
なでくりまわしたいです(^^;
膝付近が真っ白になってるってことは、膝痛で困ってるヒトが
たくさんいるってことですね。。。>私もその一人~
狛犬(?)と記念撮影できるあんずちゃん、たくましいです(*^^*)
2009/06/09(火) 12:30:00 | URL | [ 編集]
おぐファミリー
うはぁぁぁっ、かなり笑ってしまいました!
とくに最後の写真がナイスです(^^)b
声を出して笑ってしまった(><)
ナイスショットあんずちゃんカワユス☆

空気がとっても美味しそうですのぉ~
九州はかなり良い天気だったようで
そろそろ梅雨の時期らしいので良かったですね☆
2009/06/09(火) 13:07:00 | URL | [ 編集]
杏ママ
田んぼのあぜ道をお散歩・・・、のどかですねぇ。
あんずちゃんは初めて見るビックリなものがたくさんあったようですね☆
なでなで仁王様は、なでなでしましたか?

↓あんずちゃん、サクラ姉さんは機嫌の悪かったごたんね・・・。
きっとお腹の空いとったとよ。
今度は土産ば持って会いに行ってみ。
2009/06/09(火) 16:06:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
k,sさんへ
 白い顔の神様はたぶん米粒を表現してるのかな?
 あんずは市役所付近にあるサッカーボールの
 オブジェ?にも吠えますよ。たぶんサッカーボールの黒い
 ブチブチ(なんつー表現じゃ。。)が目に見えて怖いのかも
 しれません(笑)


ルビマリママさんへ
 この田の神さぁ、手づくり感たっぷりなのが本来のお姿なのか、
 私はこんな感じのいびつでゆがんだ顔の田の神さぁしか
 見たことがないんですよ。田の神さぁがたくさん並んだ道が
 あるんですが、正直言うと、夜にそこを通るのは勇気が要りますよ(笑)
 
 田舎はいいですよ☆生活するには不便なことが多いですが、
 子供でも犬でも、育てるにはいいところです。
2009/06/09(火) 17:26:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
ルカさんへ
 田舎の空気はいいですよ☆風向きが変われば牛などの家畜の
 臭いがくさいですが^^;
 仁王様、存在は知っていたんですが、なでなでするといいっていうのは
 今回初めて知りました^^;あんずがいなかったら、こんな風に
 のんびり散歩することもなかったから気付かなかっただろなぁ。。


おぐファミリーさんへ
 天気に恵まれて本当に良かったです。ホタルのシーズンがもう
 終わるころなんですが、ほんのちょっと残ってるホタルも見ることが
 できました。(私はいいんですが、旦那が見るの初めてらしくて・・)
 今から梅雨に入りますが、実家付近の田んぼはカエルが大量
 発生するので、この時期の散歩だと、道には車にはねられた
 カエルの御遺体がいっぱいになると思われます(怖
2009/06/09(火) 17:37:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
杏ママさんへ
 仁王様の写真を撮って、いいブログネタができた~ってことばかり
 考えていたので、なでなでするの忘れてた!!!(汗
 せっかくだから全身なでなでしてくればよかった~~~(残念
 
 私は関西出身なので、九州の方言があんまりうまくないので、
 ぜひとも杏ママさんに教えていただきたいです(笑)
 旦那は九州人なのに、都会人ぶって教えてくれないんですよ^^;
2009/06/09(火) 17:41:00 | URL | [ 編集]
day-suke
随分、シュールな神様ですね。お米と同じ真っ白な顔なんですね。
でも、知らずにあったら、あんずちゃんじゃなくてもガルゥしちゃいますよ。
優しそうな仁王様です。今度言ったら、ルイの代わりに撫でて下さい。
もっとお利巧になるように頭を重点的に(笑)
2009/06/09(火) 20:46:00 | URL | [ 編集]
あっさー
こんばんはー!!
諸事情によりブログを引っ越したのでお知らせします!!
リンクのほうの書き換えお願いします!!
お手数ですが、よろしくお願いします。
また、レンラン・空に会いに来てくださいね。
2009/06/09(火) 21:00:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
day-sukeさんへ
 田の神さぁ、私は初めて見た時、バカ殿にしか見えませんでした(笑)
 仁王様、あんずの薄毛がはやくフワフワコートに変わるように
 全身(特に耳)をなでなでしとけばよかったぁ~!


あっさーさんへ
 リンク変更完了☆
 FC2ブログどうですか?使いやすいって聞いたんですが。。
 私も引っ越し考えたりしますが、機械音痴な上にフットワークが
 重い私のことですから、考えるだけで本気で引っ越そうとはしない
 んですけどね^^;でもFC2ブログの方多いから、引っ越しうらやましい
 です。。
 
2009/06/09(火) 22:40:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 あんずとこうめの凸凹日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
