あんずとこうめの凸凹日記

プロフィール

りえ☆.

Author:りえ☆.
のんびりいきます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (51)
あんず+こうめ (36)
あんず (80)
こうめ (19)
みぃ助 (14)
わたくしごと (38)
日記 (15)
はじめまして (1)
オフ会 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
素直になれない

☆今回も記事の内容と写真には関連はありませんので☆


あんずは口に入るものは何でも食べてしまいます。
紙でも埃でもゴムでもプラスチックでも。。。

気をつけているつもりでも、私たちが気にも留めないようなものを
いつの間にかカミカミしていたりします。


気づいた時にすぐに「ダセ」と言うのですが、この ダセ がなかなか
成功しないんです。
ボールなんかだと、次を投げてもらうために出すことはあるんですが、
食べ物だと絶対に出さないし、しかも唸ってくる(汗)

食べてはいけないものを咥えている時の ダセ は、あんずもいけないことだと
分かっているようで、怒られるのが怖いのか出しません。
それを取り上げようものならガウッてくるし、噛みつかれるのを承知で取り上げても、
あんずに恐怖を与えるだけのような気がしてできません。

かと言って、誤飲を見過ごす訳にもいかないので、あんずが口の中から
出すまでずっとにらめっこが続きます。←これもあんずにはよろしくないんですがね。。

こうなったらどっちが先に折れるかの根競べです(汗)
あんずが出すか、わたしがおやつを引き換えに差し出すか。。。

そんなこんなで今までやってきた訳ですが、先日、朝出勤前の時間がない時に
この根競べが勃発してしまいました(焦

時間がなくてイライラする私と、小さな紙切れを咥えた気まずそうな顔のあんず。
この気まずそうな顔を見てると「出せばそれで終わるのに、なんで出さないんだろう?」
っていつも思うのですが、あんずはその気まずい顔で粘り続けるのです(汗

その時は時間もなく、飲み込んでも差し支えないほどの小さな紙切れだったので、
私が根負けしてその場を離れました。
そして5秒ほどしか経ってないのですが、あんずを見ると、
その小さな紙切れを口からちゃんと出していたのです。

あんずもしてはいけないことをしたとわかっていて、ちゃんと出さなくてはいけない
って事もわかってたようなんです!
ただ人間と同じで、その場では素直になれなかっただけ。。。

って、勝手に解釈してとても嬉しくなり、思いっきり褒めて、すぐに仲直り☆


そしてこの日の夕方も、また同じ騒動を勃発^^;
朝の出来事を思い出して、あんずにはちょっとキツめに言ったけど、出さなくては
いけないことをしっかり伝えて、その場を一度去ってみました。
そして数秒後にあんずの元に戻ってみると、期待したとおり咥えていたものを
出してくれていました。


分かっているようで、分かっていなかったあんずの性格。
素直になれない意地っ張りさん。
こうした経験を重ねて、お互いを理解し信頼できる関係を築いていくんだな~
と知った日でありました。

良き飼い主になれるよう日々精進です
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






day-suke
うちも、何でも食べちゃうのが悩みでしたが、今回の記事は、目から鱗で
した。そんな方法があったんですね。確かに、ダメなのは判ってるみたい
なのに、どうしても放さない。良い解決方法を教えてもらった気分です。
怒らずに、放したら褒める。いい方法ですね。
2009/07/08(水) 00:17:00 | URL | [ 編集]
k.s
家もチコ・ラン・メル3頭とも小さいときは、見るもの全て口に
入れていました、メルは現在進行形ですが、観葉植物は
食いちぎられて、携帯電話の充電器のコードはボロボロ
ティシュは食べて大変でしたがチコもランもいつの間にか
しなくなりました、あんずさんも時期が来れば自然と
しなくなると思いますよ、もうしばらくは頑張ってください。
2009/07/08(水) 17:57:00 | URL | [ 編集]
あっさー
きっとかまってもらいたいんでしょうね。
でも、かまってくれないと分かったから出したんでしょうね!!
あんずちゃん偉い!!
うちはかまって貰うまでずっと加えてます(笑)
それにしてもあんずちゃんの鼻が素敵☆
2009/07/09(木) 22:39:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
day-sukeさんへ
 でも、なんだかんだでおやつを差し出すのがあんずには一番手っ取り早いです(汗
 時間に余裕がない時はおやつを出してしまいますね^^;
 自分から離した時にもご褒美としておやつをあげてしまうので、
 あんずにしたら いけないものを咥える→飼い主がおやつをくれる
 って思ってしまうかもしれません(困


k.sさんへ
 よく1歳を過ぎれば行動(性格)が落ち着いてくるって聞くけど、それと
 同じですかね?あんずも来月で1歳になりますが、まだ今のところは
 落ち着く気配なしです。。(毛も伸びる気配なしです・汗)


あっさーさんへ
 あんずがかまってほしくてわざとやってるっての、うなずけます。
 たまに怒られてる最中に、体をすり寄せてきたりして甘えてきます^^;
 犬って、「無視されるくらいなら怒られる方がマシ」って考えるって
 聞いたことありますが、本当みたいですね☆
2009/07/11(土) 21:45:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 あんずとこうめの凸凹日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
