あんずとこうめの凸凹日記

プロフィール

りえ☆.

Author:りえ☆.
のんびりいきます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (51)
あんず+こうめ (36)
あんず (80)
こうめ (19)
みぃ助 (14)
わたくしごと (38)
日記 (15)
はじめまして (1)
オフ会 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
避妊手術について

※記事内の画像と記事の内容は関係ありません。
 あんずと遊んでいるのはk.s氏んちの3パピ嬢の末娘のメルちゃんです。
 先日、あんずのディスク練習中にお会いしたんですが、私が使える
 写真が、なんとこの3枚だけでした。
 もっと撮ってるはずなのに、おかしぃ・・・(汗
 ちなみにその時あんずは、k.s氏のでっかいカメラでパシャパシャ撮って
 いただきました☆その時の様子も記事にしてくださっているので
 ぜひ見に行ってください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんずの避妊手術の日が決まりました。
来週の月曜日です。



避妊手術をすることは、あんずを迎えた時から決めていたことでした。
もちろん、目的は少しでも病気のリスクを減らすためです。
狂犬病の予防接種に行った時に獣医師さんに相談したら、
1回目の生理が来てからの方がいいと言われました。
病気のリスクは1回目の生理がきた後よりも、来る前の方が
少ないけど、まだ筋肉(腱?)の成長しきっていない時に手術すると、
将来尿漏れのリスクが高くなるそうです。

で、4月に生理がきたので、フィラリアの薬をもらいに行った時に
もう一度相談してみました。
費用は約5万円。
次の生理が来るまで(約半年間)に家族で話し合って決めて下さい。
と言われました。



迎えた時から避妊手術をすると決めてはいたけど、
実際あんずと過ごしていると、
「お腹を切るのはかわいそう」
「痛い思いをさせたくない」
と思うようになったのも事実。

でも、あとで後悔するようなことにはなりたくないので、
やっぱり避妊手術は必要、と決断しました。

そんな時に、Uちゃんがワンニャン雑誌で見かけた
腹腔鏡での避妊手術。
お腹を大きく切るのではなく、小さな穴を3か所開けてするそうです。
これなら術後の回復も早いし、痛みも少なくて済む!
ネットで調べると、やっぱ従来のお腹を切る方よりも値段は高い(汗
手術代5万円+薬代や入院費で8万くらいになるのかなぁ?
と思っていたうちにとって、10万を超えるのもちと厳しい(汗汗

でも、そこは一家の大黒柱(よく倒れているけど)がビシッと決めてくれました。
「あんずの為にいいと思う方にしよう!」
もちろん、腹腔鏡の方です♪

そして昨日、九州で腹腔鏡での避妊手術はココでしかしていない(らしい)
ペットクリニックへ相談&事前検査を受けてきました。

きのう、そこの獣医師さんに聞いて初めて知ったんですが、
パピヨンって肝臓の疾患が多い犬種なんですか?
(獣医師の間では有名だとか・・・)

今日、昨日した検査(血液検査)の結果を電話で聞いたんですが、
あんず、1歳にしては肝臓の数値が高いとかなんとか・・・
ま、今すぐどうこうとかではないらしいですが、避妊手術の時に
別の点滴も必要みたいです。

まぁ、ちょっと高いってくらいみたいなので、今から気をつけてあげれば
大丈夫だろう、ってそこは深刻に受け止めてはないんですが、
一体何を気をつけたらいいんだろうか?(汗



そしてそして、気になるお値段の方ですが(TVショッピング風に)、
なんと3万3千円!!!
しかも、入院代・お薬代も入っているんです!!!

うぉーーー!これは安い。
あんずにもお財布にも優しいクリニックです(喜

っとまぁ、こんな感じで来週の手術が決まりました。
とりあえず、今週はできるだけあんずを走り回らせてあげようと思います。

Xデーまで一週間です(汗
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


day-suke
あんずちゃんの手術、来週に決まったんですね。じゃ、来週から暫らくは
遊べないし、存分に遊んでください。(多分、飼い主の方が寂しい)

肝臓のことは、知らなかったです。たしか、肝臓に負担を掛けるのは、
市販のおやつ(保存料とか酸化防止剤とか)だと、聞いた事あります。
その話を聞いてから、おやつ(ジャーキー)とかは最小限にして、後は
手作りしてます。聞きかじっただけの話ですが、参考まで。
2009/08/19(水) 00:20:00 | URL | [ 編集]
k,s
今晩は
あんずさんの避妊、決心されたんですね
来週の月曜日ですか、入院とかは必要ないんでしょ?
あんずさん元気になったら、又遊んで下さいね Byメル

私もday-sukeさんと一緒で、肝臓疾患が多いとは知りませんでした
早速血液検査、やってみます、貴重な情報有り難うございます

あんずさん頑張って下さいね。
2009/08/19(水) 20:43:00 | URL | [ 編集]
すみれママ
はじめまして
5ヶ月のパピヨンと暮らして まもなく4ヶ月になります。

いつも かわいいあんずちゃんの日常 
楽しく家族で見させていただいています。

うちも 雌犬なので わが家にやってきたときからずっと
避妊のことは気になってました。

いつも 見ているあんずちゃんが いよいよとのこと。
うちも考えなきゃと思っていたところなので
とても参考になりました。
ありがとうございます。

あんずちゃん いつもの元気で頑張って!!
わが家もみんなで応援しています。
2009/08/19(水) 23:06:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
day-sukeさんへ
 あんずは今、魚以外の肉をNGとしているので、おやつもわんこ用の
 煮干しをほんのちょっとあげているだけです。←ケチってあげてるので(笑)
 あとは果物を切った時に少しだけおすそ分け(メロンはまだ健在ですが)してる程度。
 肝臓って何を気をつけてあげればいいのかわからないので、
 ちょっとした情報でもありがたいです☆
 ま、「異常」というより、ちょっと正常値を外れてる程度と聞いているので、
 そんなに治療に専念ってわけではないので、心配はないです。


k.sさんへ
 当日の朝に病院へ行き、前検査をしてお昼ごろに手術、その日は
 入院になるみたいです。仕事があるので、お迎えは夕方になりそうですが、
 病院にいる間に、少しでも痛みが治まっててくれると、ウチに帰っても
 安心なんですがね。
 
 次に会うときは、あんずは兄貴になってるかもしれないけど、
 変わらず仲良く遊んでね。               by-あんず

 わんこの健康維持にはお金がかかりますね。。。
2009/08/19(水) 23:17:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
すみれママさんへ
 はじめまして~!
 いつも見ていてくれたなんて、嬉しいです!(最近のろのろ更新ですが^^;)
 あとですみれママさんとこにもお邪魔させてもらいますね~☆

 避妊手術は、女の子を迎えた家族には悩むことですよね。
 うちも手術するつもりでいたのに、獣医師の「最初の生理が来てから」、
 「次の生理が来るまでに決めたらいい」 って言葉に、時間稼ぎさせてもらった
 感がありますもん^^;
 まぁ、やると決まったからには、それが一番正しい選択だと信じるように
 しています☆
 また遊びに来てくださいね!
2009/08/19(水) 23:46:00 | URL | [ 編集]
ミコ
のどかな電車ごっこと避妊手術の話題のギャップが素敵ですわ♪

ついにワンコも腹腔鏡手術の時代がやってきたのね。
しかもお値段がなんて良心的なんでしょう!
前記事の携帯電話といい、お得な話題が続いてうらやましいわん。

あんずちゃん手術頑張れーー!



2009/08/20(木) 17:57:00 | URL | [ 編集]
あっさー
避妊手術ですかー。
家は、レンが去勢手術してありますが、
ランは避妊手術していません。
近々、お婿さんを探そうかと思っています。
一度子供を生んでもらってから
避妊手術しようと考えています。
でもやはり、メスを入れて痛い思いをさせるのは…
と考えてしまいます。
レンが、去勢をしたとき、ひどく膿んで
大変な思いをさせてしまっているので…。
空の去勢は近々する予定です。
去勢避妊がいいことなのかどうか…
というのは分からないですよね。
2009/08/20(木) 21:29:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
ミコさんへ
 ペットブームになってなかったら、こんな高技術な手術がわんこに
 施術されることはなかったかもしれませんよね。
 でも、九州ではまだ一軒しかこの手術をしているクリニックがないとのこと。
 そのクリニックが、たまたま近く(いつも行くドッグランの近く)で、しかも
 低料金だったのはすごく運が良かったと思います。
 日頃の行いがいいからかしら(笑)


あっさーさんへ
 ランちゃん、子供を産めるんですね!お婿さん探し、ランちゃんの気に入る
 相手が見つかるといいですね!
 レン君去勢されていたんですね。子供を作らないなら、男の子も
 去勢した方がいいみたいですね。空君がこの試練を無事に
 乗り切ることを祈っています☆
2009/08/21(金) 16:27:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 あんずとこうめの凸凹日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
