あんずとこうめの凸凹日記

プロフィール

りえ☆.

Author:りえ☆.
のんびりいきます

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (51)
あんず+こうめ (36)
あんず (80)
こうめ (19)
みぃ助 (14)
わたくしごと (38)
日記 (15)
はじめまして (1)
オフ会 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
避妊手術

今日はあんずの避妊手術の日でありました。

今朝はご飯も水もあげれないんですが、いつもゲージ内で
ご飯を食べるあんず、ごはんがもらえないので
部屋の中とゲージを行ったり来たり・・・(汗
食べるの大好きなあんずにとっては辛い朝です。

10時過ぎに病院に到着し、先日の血液検査の説明を聞いてから、
あんずを預けて一度撤退。
病院ではちょっと不安そうなあんず


12時半に手術30分前の連絡が入り、病院へ戻りました。
待合室で、あんずに再開!
手には肝臓をサポートする(?)点滴
お腹はつるつる
顔は太陽の塔・笑

そして13時に手術室へと入っていきました。
獣医師さんになだめられながら、麻酔をかけられ、消毒され、
準備がどんどん進んでいきます。


腹腔鏡を用いた手術は、真っ暗な中で行われるらしく、
私ともっちは外のモニターで見守ります。
モニターに映るのはあんずというより、腹腔鏡カメラの写す映像。
すなわち、あんずのお腹の中。

モニターを見ていると、他の獣医師さんが、
「こういうの、女の人はたいてい平気で見れるんですよ(笑)」
と声をかけてきて、モニターに映る内臓の説明をしてくれたり、
卵巣をどのように取るのか丁寧に説明してくれました。

麻酔をかけて、実際に手術に取り掛かってから30分弱くらいで
手術終了。
そのあとすぐにあんずを覚醒させて、入院する部屋へ移動。
少しの間だけど家族(+他の入院患者)でゆっくり過ごしました。
あんず、よく頑張ったね!

今日はそのまま入院して、明日の夕方お迎えに行きます!

仕事中のUちゃんも、
気が気でならないようでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
あっさー
あんずちゃん頑張ったね!!
ちゃんとカラーつけさせてくれるんですねー。
レンは去勢手術したときカラーをしようとしたら…
奇声というかなんというか…
付けれませんでしたよー。
2009/08/24(月) 20:57:00 | URL | [ 編集]
すみれママ
ずっと あんずちゃんのこと 気になってました。
早速の報告を見て ちょっとだけホッとしたような
でも なんだか 涙でそうになりました。

何もわからない超初心者オーナーにとって 細かいレポートは
とてもありがたいです。

あんずちゃんも ご家族の皆さんも ひとまず お疲れ様でした。
まだ大変なこともあるのでしょうが
ホント
応援してます。
2009/08/24(月) 21:35:00 | URL | [ 編集]
ミコ
あんずちゃん、そして見守ったご家族の皆さんもお疲れ様!
手術が終わってもしばらくは心配な日が続くのかな。。。
でも太陽の塔で明るく乗り切れそう?!
本当にお疲れ様!
がんばったね~!
2009/08/24(月) 22:06:00 | URL | [ 編集]
k.s
今晩は
良かったですねあんずさん、元気に退院して
また笑わせて下さいね。
2009/08/24(月) 22:47:00 | URL | [ 編集]
day-suke
あんずちゃん、頑張りましたね!無事手術済んで、良かったですね。
退院したら、また元気姿を見せて下さいね!
2009/08/24(月) 23:04:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
あっさーさんへ
 おかげさまで、無事に手術が終わりました。
 カラーは病院の方で着けてくれたんです。私だったら着けさせてくれませんよ(汗
 明日からの療養生活、あんずが安静にしてくれるかが心配です^^;


すみれママさんへ
 避妊手術経験者や、クリニックの人には笑われそうですが、ただ麻酔で
 眠っただけでも、ものすごく切ない気持になってしまいました。
 仕事中の旦那も「涙が出そう」なんて言っていました(笑)←人の事は笑う私。
 明日のお迎えが待ち遠しいです☆
2009/08/24(月) 23:46:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
ミコさんへ
 おかげさまで無事に手術終わりました。
 手術前の待合室であんずを抱っこしている時に、なぜか男性スタッフが
 通るときだけ尻尾を振っていたあんず・・・。私の不安な気持ちは伝わって
 いなかったようです^^;



k.sさんへ
 手術が終わって、入院室で私に抱っこされてるあんず。
 抱っこ嫌いなあんずのあんな姿、もう二度と見ることはないでしょう(笑)
 でも、それが元気な証拠なら、見ずに済む方がいいですね。
 あんずが復活するのを待っていて下さいね!
2009/08/24(月) 23:52:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
day-sukeさんへ
 手術が終わって、ひとまずホッとしてます☆
 明日からしばらく安静にする日が続くはずですが、あんずの事だから
 じっとはしていられないと思います^^;
 家族の心配は今後も続きそうです(笑)
 
2009/08/24(月) 23:55:00 | URL | [ 編集]
杏ママ
あんずちゃん、頑張りましたね☆
モニターで手術の様子を見られるのは、
飼い主にとっては安心ですね。

エリカラに慣れるまでの動きがおもしろいので、
あんずちゃん、さらに面白さ爆発だと思いますよ☆
2009/08/25(火) 12:01:00 | URL | [ 編集]
ルビマリママ
あんずちゃん、たいへんでしたね。。。
しばらくはぐったりしたり ふらふらしたり ふさいじゃったり・・・
あんずちゃんはどうかしら?
手術は映像で見られる病院だったんですね。
そっかー 確かに女の方が血に強いですよね。
私は切除した子宮と卵巣をいきなりお医者さんに見せられてビビリました・・・
映像で見るのはキツイかなぁ・・・
お大事にしてくださいね。
2009/08/26(水) 08:49:00 | URL | [ 編集]
ルカ
こんにちは(^^)
あんずちゃん、手術の成功おめでとう&お疲れさまでした!!!
ちゃんと、モニターで見せてくれるんですね、びっくりしました(^^;
うちは結局去勢手術しないまま今にいたってるんだけど、
去勢も避妊も全身麻酔というだけでびびってる私(-_-;
腹腔鏡の手術というのも初めてしりました。
何はともあれ、無事に終わってよかったです~~~。
元気になったらまたいつもの楽しいあんずちゃんを見せてくださいね♪

PS、遅くなりましたが、先日はおうじろうへのお祝いコメありがとうございました(^^)
2009/08/26(水) 13:14:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
杏ママさんへ
 手術も終わり、やっと落ち着きました☆
 小さいあんずにとっては、知らない場所で不安もいっぱいだった
 だろうけど、よく頑張ったと思います。
 カラー装着のあんずが、どんな動きをするのか密かに楽しみに
 してましたが、面白い動きどころか、ほとんど動きませんでした(残念
 

ルビマリママさんへ
 切除したものを見せられるのはビックリですね^^;でも、あまりの小ささに
 またまたビックリしたのでは?私だけかもしれないけど、もっと大きいものを
 取り出すのかと思ってましたもん^^;
 あんずはカラー装着してる時だけ、いつもよりも大人しいってぐらいで、
 カラーを外すとほとんどいつもと同じ・・・(汗
 安静にしててほしいので、こっちがヒヤヒヤしますが、それだけ痛みも
 ないんだろうと安心もしています☆
 それでも抜歯までは気を抜けませんね。
2009/08/26(水) 22:28:00 | URL | [ 編集]
hamRie
★★★おへんじ★★★
ルカさんへ
 私が(子供もだけど)病気知らずで、病院と縁がないので、全身麻酔・
 手術・切除とかいう言葉だけで、ものすごい大変なものを想像してしまいます^^;
 でも、小さなわんこの手術の為に、執刀医を含め6人ものスタッフが
 手術室に入っていたのにはビックリでした!
 動物病院も人間並みの待遇だったのね、と実感しました☆
2009/08/26(水) 22:32:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 あんずとこうめの凸凹日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
